「 更新 」一覧

NO IMAGE

再開。その3

お久しぶりです。20か月ぶりくらいですかね。 長らく放置しておりましたが、そろそろブログの運営を再開していきたいと思います。 再開を機に、大幅にサーバー環境を変えてみました。 ついでにブログの見た目も大きく変えました。シンプルイズザベスト。 そんなわけで、せっかくなので新しい環境について書こうかと思います。

NO IMAGE

再開。 その2

5ヶ月くらい生活環境の変化のためブログを閉鎖しておりましたが、再開します。 需要があるかどうかなんてこの際関係ないんですよ。 元々自己満ですからね。 というわけで、更新頻度は相変わらず低いと思いますけどよろしくお願いしますー。

NO IMAGE

スパムコメントを駆逐したい。

先々月くらいからどうもスパムコメントがすごくて、、、ホントにやってられない状態だったんですよ。 一つの記事に200件のコメントが・・・とかざらにあって結構本気で困ってました。 携帯の迷惑メールもだけど、アレっていったい誰が得してるんだろう・・・本当に謎。 と、いうわけで今回はスパムコメントの対処についてメモを書いていきます。

NO IMAGE

スマートフォン対応、はじめました。

前々から「何とかしないといけないなー」と思いつつ、時間なくてずっと放置してた。 実家かえってやることもないし、せっかくなので対応しましたよー。 やはりいつまでも放置するのもよくないしね。 まぁ、これも時代の流れということで。 これで終わってもあれだし、ちょっと何使ったかとか諸々書いておこうと思います。

NO IMAGE

再開。

お久しぶりです。 早いもので最後の更新から8ヶ月くらいたってますね。 いやいや更新しないにもほどがあるでしょう。 というわけで、ちょっぴり気に入らない部分を直しもしたので、また記事書き始めようと思います。

NO IMAGE

開設。

ようやく完成のめどが立ちました。 一応、ざっとテストをした感じでは問題なく動いてるようなので、とりあえずこれより公開させます。