「 プログラミング 」一覧

NO IMAGE

Linuxコマンド備忘録 その2

普通なら端末開いてコマンドを直接打つところですが、おなじコマンドのセットを何度も繰り返しやるとなると非常に面倒。 そんなときに、ちょっとシェルスクリプトにかいといて必要なときに実行できるようにすれば楽ちんです。 でもsudoが必要なコマンドは、ひと工夫必要です。 調べたら割と情報出てくるんですけど、自分の中で「助かった度」が高かったのでメモに残しておきます。

NO IMAGE

WindowsでOpenGL(GULT)環境を構築した話。

先日 全天球カメラなるものがあることを認識して、これはなんだか面白そうだ、なんかして遊びたい欲が出てきました。 少し考えてみて、OpenGLをつかってテクスチャマッピングとかしたらわりとおもしろそうだと思いました。(球に全天球カメラ映像をマッピング、とか。) そんなわけで、OpenGLを弄るための環境を構築したのでメモしておきます。 (実際に弄った結果は諸事情により割愛します。)

NO IMAGE

Linuxコマンド備忘録 その1

だんだん月末に記事を書くのがパターンになってきた気がする。 やりたいことはあれども、なかなか実行に移せない今日この頃。 さて、ここしばらく仕事でよくLinuxというかUbuntuを使う機会が増えてます。 大学時代にも使ったことはありましたが、あくまでGUIだけ。最近はCUIをよく使います。 というか、そっちの方が楽なことが結構あります。 ただし、ターミナルから使おうと思うと当然コ...