「 フリーソフト 」一覧

NO IMAGE

proxy環境下のUbuntu16.04でGPSデータ(.kml)を開きたい。

Googole EarthやGoogle Map等の地理情報表示のためのファイル形式ですね。 Windowsだとカシミールで解決したのでよかったんですが、Ubuntuだとどうにもうまくいかなくて、割と手こずったのでメモ書きしておきます。 このproxyって、しょっちゅうやりたいことを阻んでくるんで困っちゃうんですよね。。。

NO IMAGE

ブルーレイを自作したい。

DVDを自作するのは結婚式の余興なんかで作り慣れてるんですが、ブルーレイはなんだかんだ初めて作ろうとしたので思いの外 ハマりました。 模索した内容をとりあえず備忘録として書いておきます。 基本的な使い方はグーグル先生にお任せします。

NO IMAGE

MTSファイルをAviutlで読み込む為のいくつかの考察。

動画編集の経験があると、結婚式用の動画編集を頼まれることが多いです。 最近は結構スマホのカメラじゃなくてちゃんとした(?)ビデオカメラを持ってる人が増えてきたみたいで、当日に撮影した動画をもらうとMTSファイルのままな場合があります。 下手に変換はさむと画質が落ちるんで、できればそのまま編集にかけてしまいたい。 というわけで、MTSファイルのままで自分が使ってるAviutlに読み込めれば...

NO IMAGE

Opera 15 以降で Google Calendar の土日に背景色をつけたい。

最近仕事で使ってて割と使い勝手がいいなぁと思ったので、自宅のPCでも活用したいと思った次第です。 しかし土日が平日と同じ白背景だとなんだか違和感を感じてしまいます。 仕事場ではChromeを使っているのに対して 自宅ではブラウザにOperaを使っているんですが、背景色をつけるのに一手間必要だったので備忘録を残しておきます。

NO IMAGE

AviUtlでH.264エンコード

今回はAviUtlを使ったH.264エンコードです。 H.264といえばちょっと前に話題になった気がしますが気のせいですかね? AviUtlというソフト、動画編集に非常に重宝するソフトですが、エンコードにも使える優れものですね。 最近、すごい使うようになってきました。 日本語の解説も多いので、安心ですね。