【ペーパーマリオ カラースプラッシュ】キノピオダンス集

ずいぶんと久しぶりにニコ動に動画をうpしてしまいましたので、これまた久しぶりにブログでもご報告をしておこうかと思います。
自分でも驚きましたが、3年半以上うpしてなかったみたいですね。

今回うpしたのは、タイトルにもあるようにWiiUのソフト「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」を題材にしたものです。
動画はこちら(↓)になります。

ボスを倒したあとにゲットできる大きなペンキスターが街に帰ってきます。
それを祝してそのステージで関わったキノピオ達がダンスを踊って祝ってくれます。
このダンスが、ステージ毎のテーマにちなんだダンスに変わるわけです。
個人的にはステージクリア毎のこのダンスが楽しみでした。

プレイ中に大量のキノピオがダンスしてるのをかわいいなーと思って見てたんでですが、思いの外既に動画がアップロードされてるわけでもなかったので、思い切って2周目を初めて録画して動画を作ってしまいました。

ただ、イロ抜けをそのままにしてゲームを進めてしまっていたので、動画を作りながら見栄えの悪さが気になってしまい、結局3周目をするハメに。

まぁその辺はいいとして、いざアップロードしようと思うといつの間にかニコ動の動画再エンコ仕様が大きく変わってしまっていました。
フルHDの高画質動画にしようと思っていたのですが、残念ながらそれができなくなってしまっていました。。。
何でも、ニコ動の運営側で定めた数パターンに確実に再エンコードされてしまうんだとか。

ようは、極端にビットレートの高い動画がなくなって、ニコ動サーバー上に決まったパターンの負担しかかからなくなるのが目的なのかな、と思います。
あと、動画エンコードの知識のない人がうpしやすくしたいのもありそうですね。

ただ、うpするためにわざわざエンコードについて勉強した自分みたいな人もいるわけですし、もっと古参向けにもプラスになるような改変だとうれしかったですねー。
今後いい方向に変わることを願ってますが、とりあえずは今回のうpで今の仕様をよく理解することができました。

なんでも実際にやってみるのが一番ですね。

というわけで、今回はこの辺でー。


◇本日のお品◇

せっかくプレイしたゲームの話をしてるので。
マリオシリーズの中でも、ペーパーマリオはギャグ要素も多くて楽しいので自分は好きなシリーズです。
レベルの概念がないのが賛否両論のようですが、これはこれで楽しかったです。
おかげで周回プレイはテキパキ進みました。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存