UbuntuでexFATを読み込みたい。

最近Ubuntuのことばっかりですね。
仕事で使う機会が多いからですね。仕方ないね。
いい勉強になるっちゃなるからいいんですけどね。

WindowsとUbuntuでデータのやりとりが不便だったので、その解決方法の備忘録です。

困ったというのが、exFATでフォーマットしてたUSBメモリにデータ入れてたらUbuntuで読めなかった、ということです。

このUSBメモリはこのフォーマット形式、とかをあまり意識してなかったせいですね。
実際にはexFATという形式でフォーマットしてました。
さすがにNTFSではUbuntuでは読み込めないというのは知ってましたが、exFATもだめというのは知りませんでした。

もうすこし正確に言うと、どうやらUbuntuでは、というかlinuxではこんな感じ(↓)でデフォルトでexFATには対応していないそうです。

exfat_01

が、ドライバが開発されているそうなので、有り難く使わせていただきましょう。

次のコマンドですぐインストール可能です。簡単で素敵ですね。

方法を探してるといろいろなサイトにリポジトリを追加する方法で書いてましたけど、最終行だけでも問題なく動作しました。

自分はリポジトリに追加するとアップデート時間がかかるのが好ましくないと思いこんでいるので、最終行のみ実行してます。

そんなわけで実行した結果、こんな風に普通に読み込み可能になりました。

exfat_02

そんなわけでとりあえず解決はしましたが、やってる内に気になったファイルシステムについていろいろ調べてたら、とんでもなく時間がかかり始めたので一度ここら辺で区切ろうと思います。

ファイルシステムの調査については、またいずれまとめたいと思います。
(途中までまとめちゃったのでいつか必ず・・・)

それでは。


◇本日のお品◇

検索したらなにやら特徴的なジャケットだったので。
思いの外 exFAT は激しめの曲でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存