サイトアイコンを設定するのに少しハマった話。

そういえば設定し忘れていた、ということを思い出し、じゃあ設定しようかと思っていざ設定しようとするとなんか失敗しました。
せっかくなので備忘録として記事にしておこうと思います。

こちらのブログではWordpressを使っていますが、サイトのカスタマイズからサイトアイコンを設定できます。
サイトアイコンは、そのサイトを開くとページ名の横に表示されるアイコンですね。
またの名をファビコンと呼びます。(どっちが俗名なんでしょうかね。)

わざわざ自分で .icoファイルをつくる必要もなく、自由につくった画像をポンと指定すればいいだけだったので、こりゃラクだということで早速設定しようとしました。

が、画像切り抜きを実行するところ(実際に切り抜いたわけではないけど)でどうしてもエラーが出てとまってします。

「画像を切り抜く際にエラーが発生しました。」

・・・ということだそうです。なんでや!

とりあえず調べてみたところ、PHPで足りてないモジュールがあるとのこと。

その名も、「php-gd」。画像処理関係のモジュールだそうな。
なるほどだから失敗したのか。

原因さえわかれば、こいつをインストールしてあげればいいわけですね。

というわけで、まずはインストールすべきものを確認しました。

まぁインストールしてるPHPのバージョンが 7 なんで、当然ではありますけどインストールすべきは「php7.0-gd」であるということがわかりました。
一応 [default] って書いてるし「php-gd」でも勝手にバージョン確認してくれるのかもしれないね。

というわけでインストールします。

インストールしたら、apache2を再起動します。

いざ、サイトアイコンの設定を再チャレンジ。

・・・うまくいきました。
というわけで、てっきり完結したと思ってたPHPが原因だとは思ってなかったので、なかなか油断できませんね。
今回もお疲れさまでした。


◇本日のお品◇

今使ってる環境なら、このあたりで勉強するのがいいのかもしれませんね。
PHPだとかMySQLだとか、ブラックボックス的に使い続けてしまっているのがちょっと不安。
いずれちゃんと勉強せねば。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存