名古屋の名物を食べに行ってきたよー。

できるだけ定期的に記事を書いていきたいこともあって、せっかく名古屋まで行ってきたので書いとこうと思います。
名古屋まで行ったといっても、仕事です。出張です。ただの付き添いです。
いずれ旅行で行きたいと思うんですけどね。

で、旅行じゃなかったもんですからいろいろと見て回ったりはしてないんですよね。
とはいえ夜まで仕事だったから泊まりだったので、せっかくだから名古屋名物を食べて回ろうと考えたわけです。
なにもせずに帰るなんてもったいない!

最初の名古屋名物は、仕事終わりということでどこもあいてないし、風来坊という居酒屋に行ってきました。
なんでも手羽先の元祖なんだそうですが、仕事終わりだし、手羽先以外もいろいろと食べました。

手羽先、味噌カツ、どて煮、天むす、きしめん、名古屋コーチンと、一気にいろいろと食べました。
・・・名古屋コーチンとは書いたけど、お店の人に聞いたら「これには名古屋コーチン使ってます」って言われて食べたのはラーメンなんだけどね。
だしに使ってるんだそうです。カウントしていいのだろうか。

で、一泊して朝ご飯に 小倉トースト 食べに行きました。
名古屋だし、せっかくならということでコメダ珈琲でたべました。

小倉トーストラングドシャは食べたことあるのでおいしいだろうというのは想像していたけど、これはおいしいですねぇ。
名古屋で朝ご飯食べるときは毎回これでもいいです。名古屋民は毎日食べてるんでしょうか、うらやましい。

というわけで、写真です。

OguraToast

コーヒーとセットで500円。安い。
ちょっと小腹が空いたときに食べに行くのも良さそうですよね。

次に食べるときは他のお店でも食べてみたいです。

コメダ珈琲で少し仕事したあと、一番の目的だった場所に向かいます。

一番食べたかったもの、それは ひつまぶし です。
今回はあつた蓬莱件というところに行ってきました。
仕事で会ったお客さんから「ここがおいしい」と聞いたので、期待大です。

ところが、いざ行ってみると大行列。
なんかイベントでもやってるのかと思いました。
受け付けてる人にきいてみると1時間待ちだそうで、迷ったけどせっかく来たし待つことにしました。

といっても外でずっと1時間も経って待つのは辛いし、近くの喫茶店で仕事して時間潰し、いや、ひまつぶししました。
この喫茶店、絶対自分と同じ考えの客がよく来るに違いない。
でも電源も使わせてくれて助かりました。

で、1時間後に戻ってみると、プラスで20分待ちはしたけどようやく入れて念願のひつまぶしとご対面。

というわけで写真です。

Hitsumabushi

いやぁうまいですねぇー。
おいしい食べ方、ということで「そのまま、薬味付き、お茶漬け」の3パターンで食べたけど、全部おいしかったです。
ちなみにお吸い物はウナギの肝を使ったお吸い物だそうです。ウマー
もう一つちなみに・・・お値段3,850円。庶民にはそう頻繁には食べに行けないですね。。。
その分、満足しましたけどね。

というわけで、今回食べた名古屋名物はこれで全部です。
帰りに小倉トーストラングドシャ買って帰りましたとさ。

(おまけ)

帰りの新幹線、のぞみの指定席に乗る予定だったのに、間違えてこだまに乗ってしまいました。
指定席代金もったいない上に到着時間も1時間遅くなりました。災難。
同じことしないように気をつけたいもんです。


◇本日のお品◇

こんなもん見つけました。
これをつかえばお手軽に小倉トーストができますね。
つぶあんであれば産地はきっと関係ないよね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存