再開。その3

お久しぶりです。20か月ぶりくらいですかね。
長らく放置しておりましたが、そろそろブログの運営を再開していきたいと思います。

再開を機に、大幅にサーバー環境を変えてみました。
ついでにブログの見た目も大きく変えました。シンプルイズザベスト。

そんなわけで、せっかくなので新しい環境について書こうかと思います。

現在の環境と、()内にこれまでの環境をかいておきます。

  • O  S:Ubuntu16.04 Server(Windows Vista)
  • CMS:WordPress(Movable Type)
  • MTA:Postfix+Dovecot(Radish)

全部変えてますね。
(どうでもいいけどCMSとMTAって何の略か覚えてなかったね。
CMS:Content Management System、MTA:Message Transfer Agent でした。)

というか今でもWindows Server使ってなかったことについては問題なかったのか全然わかってないんですよね。(苦笑)
結果論としては動いてたし問題ないんでしょうけども。
まぁUbuntuに変えたのも、「Linuxの使い方を身につけときたい」というのを思ってたのと、たまたま4月末にUbuntuのLTS版がリリースされる予定だったから、というのが重なったからです。
ある意味ラッキーだった。
触ったこと自体はあったけど、やっぱり使いなれなくててこずったね。
いい勉強になりました。

たとえば、すごく初歩的だけどUbuntuは半年に1回リリース(4, 10月)があって、さらに2年に1回LTS版(Long Term Support)という5年サポート版がリリースされることなんかは正直初めて知りました。(だからこそタイミングが良かったんですね。)

もうちょっと言うと、apt-getやdpkgを使ったアプリケーションのインストール方法だったりシステム/デバイスの確認方法だったりといった、Windowsじゃなんてことないことのやりかたが全然わかってないことが分かるようになったり。

で、世間的にはサーバーは必要最低限にするのが定石なんだけど、個人的にはどうしてもGUIがないと不安。
そんなわけで、自分はServer版をインストールした後にGUI環境をこれ(↓)で追加しました。

グラボもさしてたので、ちゃんとドライバもここ(↓)を参考にして入れました。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2263316
自分が使ってるのはGTX960なんていいもんじゃないけどね。
これで結構ハマったけど、多分BIOSの出力先をオンボじゃなくてグラボ(PEG)にすることと、VGAなりHDMIのケーブルをグラボにさしてないとうまくいかないっぽいです。
あとはタイプミスに要注意ね。。。

それとローカルIPの固定でハマった。
ここ(↓)を参考に設定しました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=17317
“/etc/network/interfaces”と”/etc/resolvconf/resolv.conf.d/base”を変更しないといけないらしいけど、それをしたらブログページが全く表示されなくなってしまって。。。

原因は、どのタイミングで切り替わったのかわかりませんが、いろいろとブログのプラグインなんか設定している間にパーミッションが変わった(?)らしく、エラーが出てたことでした。
PHPのエラー確認方法は”/etc/php/7.0/apache2/php.ini”の該当箇所に変更を加えればOKです。
ここ(↓)を参考にしました。(まぁTeratailで質問しちゃったんですけど。。。)
http://qiita.com/mpyw/items/2f9955db1c02eeef43ea#%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA

それと、DDNSで運用するためにこれまでも使ってたDice(Linux版)を使ってるんですが、これをOS起動時にサービスを登録する方法もわかってなくてハマりました。
ここ(↓)を参考に設定しました。
http://yoshihiko.shodai.tokyo/archives/95(日本語がバグる件)
http://jintaro.com/fedoracore5/fc5_dice.shtml (サービス登録の件)
“/etc/rc.local”内の”exit 0″より前の行に一文書き加えればOKでした。
(もちろんDiCEのインストール場所でかわります。)

RedHat系とDebian系でファイルの配置とかいろいろ変ってるみたいですね。

というわけで、サーバー構築の時にハマったことたちでした。

とりあえず久しぶりの更新ということで、過去の記事も一通り修正できましたし、これで「再開」としたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存