【Minecraft】 サボテン農場(+α)

たまには動画以外のことも書きたい。
だって、動画ばかりじゃ飽き飽きするもの。

そんなわけでマイクラばっかりやってるんでそれについて書いていこうかと。
タイトルの通りサボテン農場作りました。
はい ド―――(゚д゚)―――ン!

うん・・・農場というよりは工場の方が近いかもしれない。
でもこれ結構考えて作ったんですよー。
らせん状に水が流れてて、勝手に回収してくれるんです。
完成したものの構造は一部壊して中に入らないといけないので、実験用に作った施設でちょっとだけ解説を。

サボテンは周囲8マスに他のブロックがあるとその部分から上の部分がすべてアイテム化する習性があるようです。
それから、サボテンは「砂ブロックの上に生えて、3ブロック分まで成長する」決まりがあります。(回りに水が必要だったりはない。)
以上の点を踏まえて、サボテンの左右のにあらかじめブロックを置いておいて、成長したら勝手にアイテムになって実(?)を落とすから、それを水で流して自動で回収しようというわけ。
 ポロッ
回収効率はまずまずといった感じでしょうか。
外出して戻ってきたら1~3個とれます。
もっと効率高めようと思ったら同じのを上に作っていけばいいし、今はこんな感じで。

で、水源は一番上の隅っこに1カ所のみ。
水の「一番近い穴へ向かう性質(複数ある場合はすべてに向かう)」という性質を使いました。

画像に見えてる部分を1セットとすると、段差をおろしながら4セットつくってらせんの1周が完成。
今回はらせんを2周分作りました。
ちなみに回収するアイテムは水路を流して家の玄関近くまで持ってきてます。
 ここを通って、

 ここまで流れてくる。

それにしても、実験用に作った施設は壊さずに記念にとっておく主義なんですけど、実験用サボテン農場が「にわとりホイホイ」になってて笑ったw
 ワサワサ

もしやと思って実験用水流エレベーターを確認しに行ったら、こちらも立派なにわとりホイホイに。
 ウジャウジャ
常時4,5匹もがいている悲惨なことになっている。どうしてこうなった。

他には、物見やぐらの上に「エネルギー体」作りました。
 昼の姿

 夜の姿

そんなわけで、そうこうしている間にver1.8.1きましたね!
弓の使い方になれなくて困ってます。
それからトラップタワーも作りたいんだけど、エンダーマンが怖くて踏み出せない。
対策が練られるまではお預けかな。
あ、でもサーバーはちゃんとバージョンアップしときましたよ。(キリッ

まぁこんな感じでまたやろうかと思います。
もうちょい短めなのを頻度高めの方がいい気もする。。。

それではーーノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存